8月4日

今日の夕ご飯は、レタス、黄赤パプリカときゅうりの酢のもの・ししゃも・梅干し・ご飯・寒天と黒豆のヨーグルトかけ。

夕飯にデザートとして、ヨーグルトも摂った。ヨーグルトの凄い効能として、便秘予防・高い美容効果・免疫力を高める・老化を防ぐ・ガン予防などがあげられる。

「太らない体をつくる習慣として」

1~朝8時までに朝日を浴びること

2~1日の歩行40分程度に、大股早足をトータルで10分。それに、1分間の片足立ちは、50分のウォーキングと同じ負荷が太ももにかかるので筋トレになるそうだ。

3~入浴時に5分間、首までつかる。喉を温めることで免疫細胞のリンパ球が血流にのって全身をスムーズにめぐるので免疫力が高まる。

4~夕食後2時間あけてから床に就く

上記の、今日、出来たことは、1番 だ。

30品目は週に2~3回を摂ることとして8月2日~8月8日のカウントしている。

1週目~8月2日(金)~8月8日(木)

5回~白米

0回~玄米

1回~豚肉・牛肉

0回~鳥肉

0回~鮭  0回~カラスカレイ

0回~青魚(サバ) 1回~ししゃも

0回~牡蠣

2回~大根

1回~にんにく

1回~トマト

0回~ブロッコリー

1回~にんじん

2回~キャベツ

3回~玉ねぎ

0回~ごま

0回~りんご

0回~レモン

3回~ぶどう

2回~納豆(朝食)

0回~大豆(豆腐)

1回~椎茸

0回~ジャガイモ

0回~昆布   0回~わかめ

3回~鶏卵  (朝食)

1回~ヨーグルト

2回~オリーブ油

0回~ゴマ油

0~緑茶

0~蜂蜜

胴回りは、100センチあったのが現在は96センチになって少し引き締まったのだろう。しかし、体重は63キロのままで、まるで妊娠しているかのように体がきついので、よっこらしょ、と言いながら動作している今日この頃。風呂上がりはとくに、顔が茹でダコのようになりぐったりすることが多い今日この頃だ。

今日は、1カ月ぶりに実家へ行った。母は少しボケ始めたのかもしれないと思った。妹は10年ほど前から子宮内膜症の症状があり、更年期だとも言っていたが、最近では更年期うつになっていると医師から言われたらしい。なので女性ホルモンと同じようなものを体内で作れる納豆を朝食時に摂ったほうがいいよと教えてあげた。私も昨年まではホットフラッシュの症状が毎日あったが、今年になって朝食時に納豆を毎日摂るようになってからホットフラッシュの症状が治まった。テレビ(あさイチ)で言っていたことを実行して良かったなと思った。そのお陰かもしれないが、白髪が少なくなって黒髪が増えたように見えるので、この間、アートネーチャーへ行った時に美容師さんに訊いたところ、更年期中は白髪が増えるけど、更年期後はまた白髪が黒くなるらしいことを言っていた。私はひそかに納豆を毎日摂っているからだと思っている。美容師さんは父親が教師でお堅かったので、病院事務の仕事をされていたが、どうしても美容師になりたくて美容師になったらしい。なので親切で丁寧な仕事ぶりで感心することが多い。きっと転職なんだろうな。人間は転職に出逢えることでも輝けるものなんだなと美容師さんを観ていて思った。

よし、とにかく、63キロを52キロにするために

バランスよく摂るようにして、これからも頑張るぞ~♪